サラリーマンの方でもできるトレード【朝スキャ】システムを構築する

 

朝スキャシステムを構築

 

GORI
GORI

「朝スキャ」って聞いたことがある方も多いと思います。

これは「早朝にやるスキャルピング」という意味で、サラリーマンの方でも早起きをしてサクッと稼いでから会社に出勤できます。

 

まずは、各市場が動いている時間(日本時間)を確認してみましょう。

  • 5時~14時 オセアニア市場(ニュージーランド・オーストラリア)
  • 9時~19時 東京市場(日本・香港・シンガポール)
  • 17時~3時 欧州市場(ドイツ・スイス・フランス・イギリス)
  • 22時~7時 ニューヨーク市場(アメリカ・カナダ)

 

朝スキャとは、アジア時間の早朝(ニューヨーク市場の午後~オセアニア市場の午前)を指しますが、この時間帯は海外トレーダーがほとんど入ってこないので、比較的値動きが穏やかで「レンジ相場」になりやすくなります。その特性を生かしてレンジ相場を安全にスキャルピングでトレードを行う手法のことです。

 

GORI
GORI

アジア時間の早朝とは、GORIが調べたところ日本時間で3時~8時くらいを指すそうです。

 

今回、タイトルに「サラリーマンの方でも」としましたが、GORIのブログ読者の大半はサラリーマンの方であろうと勝手に思いながらタイトルを付けました。

 

ここでいうサラリーマンとは、9時~17時くらいで勤務されている日勤の方を対象としますが、夜勤の方でも、早朝には仕事終わるよという方でも大丈夫です。

 

それでは、サラリーマンの方でも出勤前の「朝スキャ」で稼げるようにシステムを構築していきましょう。

 

 

下の画像は、ドル円5分足

 

GORI流の「朝スキャ手法」としては、各通貨ペア5分足の逆張りスキャルピングを基に考えています。

  1. ローソク足がボリバンの±2σにタッチしたら、逆張りでエントリー
  2. ボリバンのミドルバンドで利食い

 

他にも、RSIなどのオシレーターでタイミングを計ってみるのもありかもしれません。

 

ブログを読んでいただいている方はご存じでしょうが、今回の記事はGORIが最も苦手としている以下の3大手法がてんこ盛りですが、気合を入れて頑張ってみます。

  1. ボリバン・・・順張りでトレードしようと思っても、なんとなく逆張りをしてしまう
  2. 逆張り・・・そもそも逆張りで勝てた試しがない
  3. スキャルピング・・・動きが速すぎてついていけない

 

 

この手法は、勝率は高いのですが、ロジックとしては損大利小の「コツコツドカン」となりますので注意が必要です。

 

GORI
GORI

GORI流の「朝スキャ」で稼いでいくにはコツコツと小さな勝ちトレードを積み重ねて勝率を上げるしかありません。

 

上の画像で使用しているインジを紹介します。

  • ボリバン:最初からMT4に入っているインジでSMA20の±2σを表示
  • 日本時間を表示するインジ:なくても良いが過去検証で便利
  • 前回紹介した「任意の時間をボックスで囲むインジ」:今回は0時~2時に設定してみました。

 

日本時間の6時~8時って、ブローカー時間で深夜の0時~2時にあたり、市場で言うとオセアニア市場が始まったあたりとなり、相場ではトレーダーも少なく閑古鳥が鳴いている状態(レンジ相場)

 

この時間帯のドル円では、ボリバンのミドルバンドと2σの距離は2~4PIPS程度しかありません。

 

GORI
GORI

ですので、FXブローカー(業者)に関しては、低スプレッドでトレードできる国内業者を使用することが絶対条件となります。

しかも、スプレッドは変動ではなく固定の方がいいんですが…あるかな?

 

 

下の画像は、左がユーロドル5分足、右がドル円5分足

 

ドル円だけでは心もとないので、ユーロドルを追加しチャートを同期しながら過去検証を行います。

GORI
GORI

朝の限られた時間なので、もっとトレードチャンスを増やすためにも通貨ペアは多数用意した方がいいですね。

 

今回、追加したインジ

  • 以前紹介したチャート同期のインジ【nn_Crosshair_Sync_2_1_3】を使用

 

 

上の画像を見ると8時以降、急激に相場が動いてます。

GORI
GORI

もしかすると、すでに7時~8時は危ない時間帯かもしれませんね。

 

時間があまりなくて過去検証も大してできていませんが、

是非ともサラリーマンの方は、早起きをして「朝スキャ」にチャレンジしてみてください。

 

 

今回、朝スキャのことをいろいろと勉強しようと思ってググってみると、正直なところEA(自動売買)の紹介記事しか出てこないで、あまり裁量でトレードする人もいないのかも…

 

 

朝スキャには興味があるけど、「そんな早朝に裁量でトレードなんてできるかいっ!」という方は、ゴゴジャンでめっちゃ売れている朝スキャEAがあったので紹介します。

下の画像をクリックすると、ゴゴジャンの紹介ページに飛びます。
2016年 fx-on 売れ筋No.1 EA! シロクマの集大成!

 

GORI
GORI

「朝スキャ」って結構トレードする条件が限られているので、GORIも近いうちにEAを作ってみようかと思いました。

その前に、低スプレッドのブローカーがあるか確認しとこっと。

 

2016年 fx-on 売れ筋No.1 EA! シロクマの集大成! | GogoJungle

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました