ハーモニックパターンで連戦連勝中の「サモシステム」って知ってる?

 

サモシステムとは?

 

今回は、「ゴールドの貴公子」が実践しているハーモニックパターンで連戦連勝中の「サモシステム」を紹介します。

 

GORIが、たまたまTwitterで知り合った「サモさん」ていう方が実践しているトレード手法を(GORIが勝手に)「サモシステム」と呼んでいます。

 

サモさんはゴールドの5分足を主戦場としているトレーダーで、あまりにもハーモニックパターンで稼ぎまくっている方でしたので、GORIの方から質問攻めにして色々とトレード手法について教えてもらいました。

 

GORIは普段から海外のサイトを物色している関係で、外人がペチャクチャと議論しているハーモニックパターンっていうのは知ってはいたのですが、使い方については恥ずかしながら???でした。

 

しかも、ちょっと知ったかぶりで「ハーモニックってあれやろ?wトップみたいなやつやん」って言ってた自分が恥ずかしい…

本来はWトップが完成した後の逆張りロングこそが、ハーモニックパターンの真骨頂なんですね。

 

下の画像は、ゴールドドル5分足

 

ハーモニックっていうのは、フィボナッチを使ってパターン化された形で、大体がイメージとしてコウモリやチョウチョが羽を広げたような形になっています。

上の画像のようにXを始点としてABCDで形が完成し、この形はガートレーと呼ばれるパターンとなります。

 

前回紹介したTDシーケンシャルの9(白枠のところ)が、D地点とほぼ被っていますよね。

ですのでこの辺りから逆張りロングを仕掛けます。

 

実際のエントリーポイントは、サポレジやトレンドライン、オシレーターなども考慮してエントリーされています。

 

利食いは、C~D地点までをフィボナッチで計測して38.2~61.8くらいが目安ですが、勢いのある時はもっと伸ばすらしいです。

損切りについてはその都度考えるみたいです。(トレーダーならそれくらいは自分で考えろって感じかな)

 

気になった方は是非とも参考にしてみてください。

 

トレードの詳細は、サモさんのツイートを参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓

サモさんのTwitter(更新頻度が高いのでフォローしておけば勝てるようになるに違いない)

https://twitter.com/aVCGOpDgVAO3hh2?s=20

サモさんのブログ

 

GORI
GORI

GORIもただいまハーモニックの勉強中です。

逆張りは苦手なので、皆さんの方がGORIよりも早くものにできるかなと思っています。

ただ、EA化はできそうなのでがんばります。

 

 

まずは、サモさんのおすすめ無料のハーモニックインジをダウンロードしましょう。
↓↓↓↓↓↓

インジケーターのダウンロード方法

★以下の『バナー』をクリックすると、バナーの下にダウンロードボタンが表示されます。

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ

 

このインジ

GORIが裁量(ロジック開発の実験用)で使用しているXMではなぜか使用できなかったので、EAのバックテスト用のFXDDで使いました。

 

【FX&BO】MT4専用の無料インジケーター紹介サイト

 

当サイトからお知らせ

 

只今、当サイトから口座開設をしてくれたトレーダーの皆様に『海外の人気トレード手法』をプレゼント中です。詳細は画像をクリックしてください。

↓↓↓クリック

 

インジケーターのインストール方法

 

  1. インジケーターをダウンロードします。
  2. インジケーターはzip形式ですので解凍し、フォルダ内にある『mq4またはex4』のインジケーターを取り出します。
  3. MT5を起動して、画面左上の『ファイル』>『データフォルダを開く』をクリックします。
  4. その中の『MQL4』フォルダを開いた先にある『Indicators』フォルダの中にダウンロードしたインジケーターを入れます。
  5. MT4を再起動すると、インストールしたインジケーターが表示されますので、それを選択すればチャート上に表示することが出来ます。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました